新聞折込チラシは、各家庭に配達される新聞媒体に折り込まれる広告です。
折込を希望する場合は、地域や日程、新聞社を自由に設定することができます。
折込地域は指定して配布することがきるため、特定地域に向けて情報を発信でき、店舗のオープンに伴ったNEWオープンの告知チラシやイベントの告知のチラシなどのスケジュールをあわせた配布が可能です。
新聞折込チラシは昔からある広告手法ですが、インターネットが発達した現代でも、新聞折込チラシの地域性や特性を考慮すると、まだまだ効果のある広告手法です。
新聞折込チラシは購買に直結する媒体です。どこで何がいくらで売られているのかという情報は閲覧者の行動に直接つながります。新聞購読者の60%が毎日折込チラシを見ているという調査結果もあり、このような習慣的行為も折込チラシの訴求力を高めています。
閲覧者が求めているのは遠くのどこかの情報でなく、新聞折込チラシを見た当日にすぐに行ける範囲の情報です。購買範囲で販売される食品、衣料品、化粧品など主婦層をターゲットにした広告に効果を発揮します。折込範囲は細かい範囲で指定することができます。
新聞折込チラシは大きさ、紙質、色数やデザインなど自由自在です。またターゲットに合わせて配布地域も細かく自由に選択できます。スペースあたりの価格は新聞や雑誌などより安価です。
折込チラシの特徴
DMは、リピート率を高めることを目的として使用されています。他にも新規の顧客獲得のため、見込み顧客(資料を請求した人)に接触するため、などの目的もありますが、チラシに比べて作成にコストがかかるため、新規の顧客獲得よりもリピーターに向けて施策をおこなう方が費用対効果が良いです。
カタログや小冊子にして送ることもできるため、たくさんの情報を伝えるときに便利です。商品の案内など知らせたい場合はぴったりです。
DMオリジナルのクーポンをつけて配送した場合などは、DMの効果を測定することができます。例えば2、3種類違うクーポンを用意して、DMを配送すると、種類別に反応
率を計測することも可能です。
郵便で送るDMは、カラーで形も変更して送ることもできるため、反応率を高めるためにデザインや企画に凝って施策を進めることもできます。また紙に限らず、おまけや商品のサンプルをつけて送ることもできるため反応率が上がります。
DMの特徴