様々なジャンルのフリーペーパーが発行されています。
特徴としては、年齢、性別、趣味・嗜好、さらに特定の業種や業界向けといったように、ある特定の読者層に絞って制作されています。このためアピールしたいターゲットと読者層が合致すれば、効率良く広告内容を伝えることができます。サイズもコンパクトなものが多く、邪魔にならず、保存性が高いことも人気の要因の一つです。
配布方法についても、通勤・通学などに使う駅にラックを設けたり、街頭配布・新聞折込・オフィス配布というように多種多様な配布形態が特徴です。
タウン誌・フリーペーパーの多くは地域に密着した情報を提供しているため読者との距離感が近い媒体です。またクーポンの配布など双方向性を持っているという特徴があります。
雑誌はそれぞれが個性、特徴を持っているため、その読者の属性も絞り込まれてきます。
したがって、年齢・性別・職業・趣味などターゲットを細かく設定したい場合にきめ細やかに対応でき、これが雑誌広告の最大の特徴と言えます。
雑誌は期間を置いて発売されることが多く、したがって次の発売日までに複数回にわたって読まれる可能性があります。また美容院や病院等に置かれたり、会社内で回覧されたりなど、1冊が複数の読者に読まれるのも雑誌の特徴です。
雑誌はテーマが明確なため読者の関心の方向性もはっきりしており、この関心に合致した広告であれば高い説得力を持つことになります。また記事の形を取るなどして商品の詳細を伝えることにも適しています。
切り抜いての保存、そのままの保存など保存性に優れています。
取扱媒体 | 全国誌・タウン誌・フリーペーパー |
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業種 | メーカー、流通、小売店、不動産、ホテル、飲食店、病院、大学、他全般 |
広告種類 | 商品広告、セール告知広告、不動産関係広告、企業広告、竣工広告、オープン広告、イベント・セミナー広告、他 |
期待できる効果 | 認知度、集客力、信頼度 |